鉄道模型のページ(バラストまいて草植えて)
  


 私が作成中のレイアウトを撮影した写真です。
 個人の趣味の範疇ですので突っ込みはなしでお願いします。
 写真の二次使用はご遠慮ください。

メインページへ戻る    模型メニューに戻る



 高低差のあるレイアウト(作成中) その3
  このページは内容の変更などにより、予告なく工事閉鎖や移動・削除することがあります。あらかじめご了承ください。


 現在製作中のレイアウトの麓駅周辺工事をしました。工事の進捗は非常に遅いですけど・・。

バラストまく前
 麓駅のホームに屋根を仮置したところです。これからバラストをまきます。
 地面は紙粘土なので、つるつる感が否めません。

バラストとターフ
 ボトルに入っているのはバラストとパウダー。ヨーグルトの容器はターフ。
 ヨーグルトのケースはたくさんストックしておくと色々使えて便利。

バラストまきました
 バラストをまきました。道床付レールの周りにきれいにまくのは難しい。
 ポイント周辺は特に注意しないと動作不良になります。

バラストをまきました2
 別の角度から。全体的に茶色で工事現場のイメージです。
 架線柱をたてて様子を見ています。

パウダーまきました
 バラスト以外の部分にパウダーをまきました。
 できるだけ地肌がでないようにします。

パウダーまきました2
 軽量化のため紙粘土を使ったので地面の表現が大変。
 地面の固さが表現できないので草でごまかそうかと・・・・。

草植えました
 架線柱の根元のコンクリートを表現し忘れたので
 草を植えてごまかしてみました。

草植えました2
 道路との境には柵を作る予定。
 ターフは接着待ちなので大盛り状態です。

麓駅1
 麓駅の駅舎前にバス停を作るための道路工事です。
 紙粘土の地面をリューターで掘り下げます。

麓駅2
 道路の材料はケント紙。重ねることで強度がでます。
 重ねる枚数を変えれば歩道も表現できます。

麓駅3
 グレーに塗ってラインも引いてみました。
 ボンドを使って貼ったのでちょっと波打ちしています。

麓駅前
 出来上がりの駅前道路。まだ殺風景です。
 駅前が暗いので、チップLEDで照明をつけました。

茶店昼
 点検孔上に喫茶店を作りました。(この一角そっくり外せます)
 ちょっと傾斜した土地なのですが、そのまま建ててしまいました。

茶店夜
 喫茶店の夜景。このあと外を照らす照明を追加しました。
 駐車場を照らす照明も欲しいところ。

保線詰所1
 麓駅構内に保線詰所を設置しました。
 ここにも照明を入れ、後ろに照明塔を建てました。

保線詰所2
 周囲をデコレーション。人が歩くところには草がありません。
 まだまだ色々工夫できそうです。

麓駅初期
 バラストをまいてパウダーで線路脇の表情をつけてみたところ。
 茶色い・・・

麓駅後期
 空いたスペースにターフをまいて草が生えました。
 でも、まだ寂しい構内です。

麓駅全景
 麓の駅周辺。右手の茶色の柵は差し込んであるだけなので取り外し可能です。
 側線は留置線として使います。こんな小さな貨物列車を入れると丁度いい感じ。


 麓の駅周辺は少し格好がついてきましたが、山上駅やレイアウトの反対側はまだ手がついていません。
 まだしばらくは工作が楽しめそうです。
 チップLEDが手に入ったので、色々な照明に挑戦してみました。白色LEDは明るいですね。     <続きを見る>




  このページのトップへ戻る     模型メニューに戻る

inserted by FC2 system