空席情報を眺めていたら、この日だけすいていた(三連休の中日)ので、
それならと夜行日帰りで行ってきました。
梅雨前線の活動が活発で一日雨降りで、写真を撮るには最低の日でした。
|
急行能登
金沢への取り付きに乗った今や希少な急行列車「能登」 489系現役しかも国鉄色!
大雨で遅れる覚悟でいましたが、ずっと定時運転でした。
金沢駅に到着直後の急行「能登」 古豪489系です。
思ったとおり空いていたので、向かいの座席まで独り占め!
|
|
北鉄浅野川線
「北鉄金沢」から日本海まであと少しの「内灘」を結ぶ北鉄浅野川線
走っているのは元京王の車両ですが、立派なスノープロウがついています。
|
終点の「内灘駅」構内 一番右が旅客ホームです。
粟ヶ崎駅隣の鉄橋 制限15なのでゆっくり写真が撮れます。
|
|
北鉄石川線
「野町」から「加賀一の宮」を結ぶ北鉄石川線
走っているのは元東急の車両ですが、こちらも立派なスノープロウがついています。
|
野町駅に最徐行で進入する列車。制限5!
鶴来駅で発車を待つ準急野町行き。どしゃ降りの雨です。
その昔、通勤列車が駅の車止めに2回も突っ込んだため制限が5になったらしい。
|
|
はくたか (金沢・越後湯沢)
「金沢」から「越後湯沢」をほくほく線経由で結ぶ特急列車です。
本日は北越急行の681系スノーラビットでした。
|
金沢駅6番線に入線したはくたか23号
車両サイドに描かれたロゴマーク。
乗り心地は行きに乗った能登とは大違い(車両が新しいからね)の快適さ。さらにほくほく線は高規格線路なのですべるように走ります。
ただ、冷房が効きすぎで上着がないといられませんでした。
|