雑記のトップに戻る

このページは私が作成したミニトレイン運転時に使用している信号機類の技術資料置き場です。



ミニトレイン用信号機類

  2012年5月現在
  

2010年に最初に出発信号機を作成してから、発車ベルや場内信号機と少しずつ作り足してきたものです。
出発信号は当初はラッチングリレーを使用していましたが、1年使用してかなりくたびれてきたためリニューアルしました。
発車ベルも当初はソリッドステートレコーダICを使っていましたが、2012年にMP3形式に更新しました。
場内信号は、本線上を2編成運転する機会があるために閉塞信号を兼ねて作成したものです。
いずれも、ありあわせの材料をできるだけ活用し、コストをかけずにそれなりの効果を上げることを目的としています。
市販のユニットを使うことで、信頼性を上げるとともに手間を削減して楽をしています。


信号システム全景
 下の写真をクリックすると、それぞれの技術資料が見られます。
場内(閉塞)信号
出発信号
発車ベル+拡声器
場内信号制御機
出発信号制御機
発ベル+PA


 ■解説■ミニトレインを運転するイベントで使用するために作成したものです。
 信号なんか無くても運転には全然困らないのですが、無いよりはあったほうが楽しいので作り始めました。
 電源はDC12Vのバッテリーを使用しますが、AC100Vでも動作させることができます。
 イベント会場には電源の無いことが多いのでバッテリー駆動は必須です。
 実際に2年間使用して、色々改善してあります。(出発信号の制御回路は完全に作り直しました)

雑記のトップに戻る inserted by FC2 system