私が乗り鉄してきた記録です。
 出張の時に乗ったものもあります  (随時更新)   

 このページは管理人が乗ったり見てきた内容をまとめたものです。
 個人の趣味の範疇ですので内容の正確性は保障できません。
 また、内容についての関係各所への問合わせはご遠慮ください。

HOMEへ戻る  乗り鉄日記2008メニューへ戻る


乗り鉄日記2008


駅2008 鶴見線に降りたアートたち展(鶴見、国道、浅野、扇町、海芝浦)    2008/11/30

         JR鶴見線の5駅(鶴見、国道、浅野、扇町、海芝浦)で開催されている
         駅2008 鶴見線に降りたアートたち展(STATION 2008-ART ON THE TSURUMI LINE)を見にホリデーパスを使って出かけてきました。
         2300円で近郊区間乗り放題のこの切符はとてもリーズナブル(往復するだけでもお得)で、無人駅や折返し乗車が多い鶴見線では重宝します。
         取材時期:2008年11月30日
    LIST(クリックするとジャンプします)
  •  鶴見駅   (アーティスト 木村幸恵)
  •  国道駅   (アーティスト 高明根)
  •  浅野駅   (アーティスト 安藤栄)
  •  海芝浦   (アーティスト 林武史)
  •  扇町駅   (アーティスト Mana)

鶴見駅 (在来線からの乗換時に改札が必要)

  鶴見駅の鶴見線ホーム。変則的な屋根のおかげで明暗の差が大きく、写真を撮るのが難しい。                 作品は4番ホームにあります。

   鶴見駅の作品。人々の記憶をイメージしたものとか。

  4番ホームから発着する列車はほとんどないので、閑散としています。

   昭和の雰囲気を色濃く残す構内。喫煙コーナーは4番線の隅に。

  こんなベンチも現役です。何人座れるのかなぁ・・・

  では、鶴見線の旅へ出かけましょう。


国道駅  (昭和の面影を残す駅として有名)

  綺麗なアーチ構造が有名な国道駅。カーブの途中にあります。                                    作品は高架下にありました。

   国道駅の作品。国道駅と鶴見川をイメージしたものとか。

  薄暗い高架下にぼんやりと作品が光る。

   ホーム間を結ぶ橋。天井はかなり低い。

  昭和の遺構となりつつある高架下の様子。

   国道駅名由来の国道側の出口。建物の壁面に機銃掃射の跡があるのは有名。

  鶴見川土手より国道駅を望む。

   ホームから出口へ続く階段の入口。ちょっとしたミステリーゾーン。

  構内を鶴見側から望む。

  鶴見川橋梁を渡って浅野へ向かいます。この辺は海鳥がたくさん見られます。

浅野駅 (海芝浦方面への分岐駅)

  本線から海芝浦方面に分岐してくる列車。複雑なポイントが多いのは貨物線の証。                        作品は3番ホームにあります。

   浅野駅の作品。花壇のなかに色々なオブジェが配置されています。

  その反対側。人のようなもの、動物のようなもの、なんだかわからないもの・・・・

   建物の影に隠れるように作品が置いてありました。午後になると日があたるんでしょうね。

  海芝浦方面はホームもカーブしています。画面右側に作品があります。

   浅野駅正面。駅前の道路はとても広いです。さすが工業地帯。

  浅野駅本線側のホームから鶴見方面を望む。複雑な配線と草生した線路が○

   海芝側踏切に大型障検が設置されています。3D LASER RADARって書いてありますね。

  浅野駅の安善寄りにある運河です。鶴見線はたくさんの運河を渡ります。

  海芝浦行きの列車がやってきました。1時間も待ちましたが・・・

海芝浦駅  外に出られない駅として有名

  海芝浦駅に到着した列車。この駅は東芝の敷地内のため、関係者以外は駅から出られません。                 作品は駅に隣接した海芝公園内にあります。

   作品のある海芝公園入口。右に曲がるとすぐに東芝の守衛所があります。

  すぐ隣は海。今日は潮風が心地いい。

   奥まで続く歩道の先に作品がありました。

  壁土が盛られた作品。ちょっと不思議な感じ。

   この駅はホームから釣りができますが、荒天の日はつらそうです。

  海の水は意外ときれいで、底が見える位の透明度でした。

  では、本線に戻りましょう。

扇町駅  猫の駅?

  鶴見線旅客列車の終点。貨物線の隅っこに隠れるように行止まりの旅客ホームがあります。                    

     
      駅前の植え込み部分に作られた作品。放置されていた庭に手を入れ、植物のアーチができています。         無人駅ですが、駅員のかわりにこの子達がいます。

   構内は綺麗に掃除されていました。

  良く見ないと駅があるのに気がつかないような地味な駅前。

   扇町駅ホーム。貨物線の隅っこ・・・・

  駅構内は閑散としています。人懐っこい猫がベンチで昼寝しています。

   扇町駅の奥にも貨物線は続いています。レールは錆びていないので動きはあるようです。

  駅構内は多くの側線がありますが、この時間、貨車はひとつも居ませんでした。

  お疲れ様でした。(by扇町駅にゃんこ)



  休日の鶴見線は閑散としていました。8時台の電車には休日出勤と思われる方がちらほらいましたが・・・・。
  沿線は工場ばかりなので、撮影場所・・・意外と少ないです。


乗り鉄日記2008メニューへ戻る    乗り鉄日記メニューTOPへ戻る    HOMEへ戻る
inserted by FC2 system