雑記のトップに戻る

このページは私が入手したプロ用機器(?)の内部の写真を掲載しています。。



旅客一斉情報受信機 (アナログタイプ)

  2006入手
  写真をクリックすると拡大します。ブラウザの戻るで戻ってください

首都圏でJRの運転状況などについての一斉放送を受信するものです。
首都圏を走るほとんどの電車に取り付けられております。
DCSがついているので、目的の電波以外ではスケルチが開きません。

旅客一斉情報受信機正面 旅客一斉情報受信機上面アンテナ端子 旅客一斉情報受信機下面電源端子
旅客一斉情報受信機内部メインユニット 旅客一斉情報受信機内部メインユニットの下
 ■解説■この受信機は旅客一斉情報専用受信機です。周波数は365.6125MHz固定です。
 電源スイッチを入れると、ポッという音とともに消の位置のLEDが点灯し、右側の音量ボタンを押すごとに1段階ずつ増加します。
 コードスケルチにより、目的外の信号でスケルチが開くことはありませんが、通信の先頭から受信をしないとスケルチがひらきません。
 騒々しい車内でも明瞭に聞こえるように音量は大きめです。もっとも小さい音に設定しても家中に響きます。
 基板中央のモジュール(右下写真で起き上がっている部分)が受信機のメインです。ここにBNCコネクタを取り付ける金具がついていることから
 このユニットを使った携帯用の受信機の存在も考えられます。

雑記のトップに戻る inserted by FC2 system