鉄道模型のページ(標識立てて公園作って)
  


 私が作成中のレイアウトを撮影した写真です。
 個人の趣味の範疇ですので突っ込みはなしでお願いします。
 写真の二次使用はご遠慮ください。

メインページへ戻る    模型メニューに戻る



 高低差のあるレイアウト(作成中) その8
  このページは内容の変更などにより、予告なく工事閉鎖や移動・削除することがあります。あらかじめご了承ください。


 線路脇や駅構内の標識や表示を整備しました。ついで?に空き地を公園にしました。
 山上駅付近の緑化も進めています。

橋梁を通過
 整備された橋梁(高架)を通過する列車。背景に実際の青空を入れてみました。

巡回点検
 レイアウト上に人形を固定しはじめました。
 線路巡回の係員です。

第1山犬トンネル
 トンネルを抜けるとすぐに高架区間になります。
 トンネル名表示、曲線票、リレーボックスなどを設置しました。

麓駅ホーム
 麓駅のホーム。まだ看板類は未配置。
 人形を置くだけで活き活きしてきたような気がします。

麓駅本屋
 麓駅の駅舎。駅員がいないのでちょっと寂しい感じがします。
 駅前に大きな案内板を立ててみました。

麓駅ホーム
 麓駅のホームです。駅名票や看板などを取り付けてみました。

第一山犬トンネル入口
 麓駅を出発するとすぐにトンネルに入ります。
 ちょっと急ですが、いろんな標識が立っています。

保線詰所
 麓駅構内にある保線詰所です。
 構内通行禁止の看板はマニアには恨めしい?

山上駅本屋
 山上駅にも看板や案内板を取り付けました。
 空き地だった右奥には木を植えました。

山上駅ホーム
 ホームに人や看板を配置。
 引込み線には事業用の列車を止めています。

公園の下のトンネル
 ふたをするような感じで作ったトンネル。
 この上は平らな草原になっていました。

公園予定地
 何にもない草原。
 ここに公園を作りました。

公園全景
 公園の全景。藤棚もありますがまだ棚だけ。
 柵で囲って植樹し、遊具も置きました。

公園には子供を配置
 公園では子供が電車に手を振っています。
 単調な草原が活き活きしてきました。

公園
 この公園は絶好の撮影ポイント。
 おじさんが列車を眺めています。

公園
 公園を作ったので線路脇がにぎやか。
 ちょっと狭かったかな?。



 全体はそれなりに出来上がったので、人形の配置と標識や看板類の設置をしました。
 公園の藤棚や遊具はジオコレを、線路脇の標識類はGM製品を塗装したものとTOMIX製品を使用しています。
 人形はPreiser製。塗装するのがえらく大変でした。(まだ全部塗装できてない)
 そろそろ煮詰まってきたかな・・・・ <続きを見る>


 個人的に気がついたこと。
 ・信号機、接触限界票、ATS地上子、ルールに則って設置しようとするとかなり無理な配置になります。
  (それでもできる限り嘘のないようにしていますが・・・・・)
 ・曲線票も設置しましたが、緩和曲線はないし半径はほとんど一定なのでイマイチ変化がないです。
 ・トンネルの名板や看板など、実際にあるものを参考にパソコンで作成しています。小さいものも簡単にできるので便利です。
  (今回は腰のある写真用紙に印刷してから切り出しました。)




  このページのトップへ戻る     模型メニューに戻る

inserted by FC2 system